<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カナダ留学の準備におすすめ
スペクテイター〈19号〉
スペクテイター〈19号〉 (JUGEMレビュー »)

ちょっとマニアックなカナダ情報。コアなバックパッカー向けです。お好きな方はぜひ。
カナダ留学の準備におすすめ
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate (JUGEMレビュー »)
Raymond Murphy,Miles Craven,Brigit Viney
カナダに行く前に、「英語で英語を勉強する」ことに慣れておくといいでしょう。これは私が通っていたESL、Langara Collegeの先生オススメの文法本。レベルがいろいろあるので自分にあったものを選びましょう。
カナダ留学の準備におすすめ
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方)
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
旅行本としてはおすすめしませんが、ビザ・航空券・服装などの基本情報として活躍します。
旅行情報は現地でツーリストインフォに行きましょう!一番あてになるし、英語の勉強にもなります。
国別ビジター
free counters
携帯でも見られます
qrcode
広告
<< いろいろ書きたいことはあるんですが・・・ | main | 風邪をひきました。2回目・・・。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2014.02.04 Tuesday  | - | - | - | 



観光ビザを学生ビザに切り替えよう

ありがたいことに要望のコメントをいただいたので、それにお答えいたします!
とはいうものの、これからすることなので確実な情報はあまり書けないんですが・・・。


皆さんご存知の通り(かどうかは微妙ですが)滑り込みアウトでワーホリが取れなかった私は
観光ビザでカナダに来ています。
働けないし資金も半年分ぐらいしかないし、まあ運良くお金に余裕があったら
観光ビザを延長しようかな〜、と最初は考えてました。


が、やはりこちらに来てから得る情報や、予想と違うことなんかは多いんです。
それにともない考えも変わってきます。
せっかく来たんだし、借金してでもできる限りのことをしていこう、と。
実はもともと半借金みたいなもんなんですけどね(^^;


何がしたいかっていうと、「ビジネスを学んでやろうじゃないのっ」です。
でも観光ビザだと6ヶ月間までしか学校に通うことが許されてません。
既に4ヶ月もESL(語学学校)に通っているので、実現させるためには学生ビザを取るしかないんです。


カナダ滞在中に学生ビザを取得するには、アメリカに行く必要があります。
バンクーバーからだったらシアトル、トロントからだったらバッファローが近いです。
要は在米カナダ大使館に行けばいいので、上記以外でもNY、LA、ワシントンなどでもOK。
お金が無い人は近いところに。アメリカ旅行もしてみたいって人はNYなんかに行くものあり。


もちろん前者の私はですね、シアトルに行く予定。
でもこれまためんどくさくって、平日の朝8時から10時までしか開いてないらしいです。
安い長距離バスを利用すると始発6:15にのっても現地に着くのが10:25。
つまり泊まってけと。しかも平日に行けと。


今の学校が4月末まで、ビザが切れるのが5月頭、次の学校が始まるのが7月頭。
でもやっぱり授業料を無駄にしたくないので学校は休みたくないじゃないっすか。
つーか休むと落第する可能性ががっつりあがっちゃうし。
なのでビザが切れる1週間前ぐらいに行く予定です。


限りなく微妙ですね。大丈夫のような問題起こりそうな(^^;
祈っててください。


さて、それまでにしておかないといけないことは必要書類の準備。


まずは通う学校のアクセプタンスレター、通学許可証明みたいなもんです。
これは学校に授業料を払えばもらえます。実際の通学期間よりも長くもらえたりもあるみたい。
学校なり、利用している留学エージェントなんかに聞いてみてください。


次に生活費の証明。
これはそんなに審査が厳しくないらしく、友人は日本から英文の残高証明をFAXしてもらい
それを使用したそうです。
さらに私は証明できるほどの残高がないので、親の口座の英文残高証明を作ってもらいました。


この場合の注意点としては、苗字のつづり(ローマ字ね)が自分のパスポートのものと
同じでないと親子の証明にならないので、作る前にきちんと確認しましょう。
ええ、もちろんやっちまったんですけどね・・・。
金額的には一ヶ月10万円ほどが目安のようです。


この他にはパスポートサイズの写真だとか、申請料金なんかが必要です。



ちなみに学生ビザだと、インターンシップ(実習、体験労働みたいなもの)も可能です。
あと、観光ビザから観光ビザに切り替えるのは郵送ですみます。



まー、そんな感じで4月末にシアトルに旅行に学生ビザを取得しに行ってきます。




もっと違った情報をお求めの方はコメントくださいな。
わかる範囲で書いていきます。
あ、ちなみに直メールも全然受け付けてますよ。

この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.03.15 Tuesday 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) | カナダ生活での必要知識 | 



スポンサーサイト

この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2014.02.04 Tuesday 23:44 | - | - | - | 



オチャ (2006/04/16 3:19 PM)
NONNONさん

コメントありがとうございます。
返事がおそくなってしまいすみません。

東海岸の大使館ということですが、なにぶん西海岸メインで留学していたので私にはわかりません。
ただ、手続き等は基本的に同じだと思うので、領事館までの行き方などがわかれば問題はないと思います。

領事館でのビザ発行手続きは、書類等に不備がなければ普通に出してもらえると思います。
注意したいのはイミグレのほう。私はかなり泣かされました(^^;

イミグレで手続きに時間がかかってしまう可能性もあるので、そのあたりを考慮しながら交通手段や宿泊先を考えておくことをお勧めします。

とにかく、前もって準備万端にして自信をもって挑みましょう(笑)

がんばってください。
nonnon (2006/03/10 2:00 AM)
私もカナダの観光ビザから学生ビザに切替える予定です。シアトルにいってる方が多いみたいですねぇ・・・私はカナダ東側滞在なんでニューヨーク、ワシントンに行く予定なんですが、東海岸の大使館に行かれた方の体験談が知りたいです。
オチャ (2005/03/21 3:06 PM)
あまり有意義な情報が書けずに申し訳ないっす。
取得したらまた書きますね〜。
NO NAME (2005/03/18 2:42 PM)
わー早速ありがとうございます♪
学生ビザを取得予定なんですね、私もビザの変更で迷っていたので参考になりましたぁ。
これからもブログ楽しみにしてますね〜