<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カナダ留学の準備におすすめ
スペクテイター〈19号〉
スペクテイター〈19号〉 (JUGEMレビュー »)

ちょっとマニアックなカナダ情報。コアなバックパッカー向けです。お好きな方はぜひ。
カナダ留学の準備におすすめ
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate (JUGEMレビュー »)
Raymond Murphy,Miles Craven,Brigit Viney
カナダに行く前に、「英語で英語を勉強する」ことに慣れておくといいでしょう。これは私が通っていたESL、Langara Collegeの先生オススメの文法本。レベルがいろいろあるので自分にあったものを選びましょう。
カナダ留学の準備におすすめ
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方)
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
旅行本としてはおすすめしませんが、ビザ・航空券・服装などの基本情報として活躍します。
旅行情報は現地でツーリストインフォに行きましょう!一番あてになるし、英語の勉強にもなります。
国別ビジター
free counters
携帯でも見られます
qrcode
広告



この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2014.02.04 Tuesday  | - | - | - | 



曇天の(T_T)ビクトリアへ

予告どおりちゃんと行ってきましたよ〜、ビクトリア。

ビクトリアって、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の
州都です。
って偉そうに書いてるけどさっき知りました。
普通にバンクーバーが州都だと思ってたわ・・・。

ブリティッシュコロンビア州(BC)の中では最南端に位置し、
夏にはお花とかがとてもきれいで有名な観光地です。
イギリスの植民地時代の名残がたっぷりで、古〜い建物が多く残ってます。

天気のよい春や夏に行ったらすごくきれいなんだろうな〜、
って所へ冬の曇天の日に行ってきちゃいましたよ。



バンクーバーからの行き方としては、スカイトレインのメイン駅の
すぐ隣にあるパシフィック中央駅というバスターミナルから
パシフィックコーチラインというバスに乗り、
そのままビクトリアまでいけます。ちなみに途中バスごと
フェリーに乗っちゃいます。
往復で57.5ドルです。たかっ。




ちなみにこの駅からはウィスラー行きのバスとかも出てます。
板持ってる人けっこういましたよ。う〜、うらやましい。


さてさて、今回の旅のメンバーはおなじみのSちゃんと
彼女のホームステイ先に以前ステイしていて、今また少し泊まっている
スイス人のNさんです。


Nさんはすでに英語がぺらぺらで、以前にビクトリアに行った事が
あるっていうのですっかりお世話になっちゃいました。


朝7時45分発のバスに乗り込み一路ビクトリアへ。
3時間半かけてようやく到着。途中フェリーの中で朝食をとりました。


まずはバス停すぐ近くのエンプレスホテルへ。高級ホテルです。



古い建物がいい感じ。夏には壁がつたで覆われるそうですよ。
中にはお土産やとかレストランなどがあり、各店クリスマスツリーを
飾っていてそれを見るだけで楽しかったです。


ぐるっとまわって外へ出ると州議事堂が。
これまた古くていい感じ。夜にはライトアップされるそうなので
期待しておこう。


あまり情報収集してなかったので、まずは観光インフォメーション
センターへ。
たくさんあるパンフレットの中からおもしろそうなのをチョイス。
でも何気にない。なぜならば冬だからー(T_T)
夏だとブッチャートガーデンという大庭園でお花を楽しんだり
ホエールウォッチングを楽しんだりできるんだけどね・・・。


一応ブッチャートガーデンではクリスマスのライトアップを
していてそれも有名なんだけど、帰りのバスの時間を考えると
厳しかったのでやめておきました。


そんなわけでダウンタウンを探索。
もうクリスマス一色ですよ。どこ行ってもクリスマスディスプレー。
ま、日本でも同じか。


でもここカナダにはクリスマスグッズ専用ショップがあります。
夏の間はどうすんのってぐらいにツリーの飾りなんかが
所狭しとならんでます。


確かにかわいいけど、これだけクリスマスに全精力を注いでいる
って事のに感心しちゃうね。


インディアンのお店ではがきを買ったりしてからお昼に。
皆お金がないのは一緒なのでショッピングセンターの
フードコートでランチ。私はタコスをいただきました。


その後はいろいろ迷ったあげく、蝋人形の博物館へ。
英語でいうとWax Museum。
エリザベス女王とか世界的な有名人の蝋人形がならんでました。
この辺はまだ似てるね〜、ぐらいですんだんだけど、
進むにつれ昔の拷問道具とかのコーナーになって
怖かったです・・・。


見終わって外に出ると既にまっくら。
昼間に見た州議事堂がライトアップされてました。



帰りのバスの時間まで1時間。
喫茶店で少し休む事に。なんだか高いなー、と思いながら
マキアートを注文。


暖かいのに透明グラスに入ってる。
しかもチェリー(シロップ漬けのあま〜いやつ)とかのってるし。
カナダってこんな感じなんだ、と思いながら飲んだら
お酒の香り。

っておい!カクテルだよ!!

スイス人のNさんは「知らなかったの!?」と大笑い。
よくよく見たらお酒の名前が載ってました。


なんだかそこからテンション上がってきて時間ぎりぎりまで
おしゃべりしてました。酒パワーかね?


家に着いたのは11時すぎ。そっこうで寝ましたよ。もちろん。
長い長い一日でした。
また夏にもう一度訪れたいところでした。




おまけ


乗車の際にバスのチケットにパンチで穴を開けるんですが、
よ〜く見たら魚の形!!
行きは普通の魚型を2ヵ所。帰りはマンボウ型のを1ヵ所。
こういうところがカナダっぽいね。


この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.12.04 Saturday 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



インド祭り in バンクーバー!!

カナダには中国人が多いよ、ってことは今まで書いてきましたが、実はインド人も多いです。
でもESL(語学学校)でインド人見かけた試しがないのが不思議。
だれか理由を知っている人がいたら教えてください。


まあそれは置いといて、うちの近くにインド人街がありまして。
で、今朝インド系家庭にホームステイしているクラスメイトから「ただでインド料理が食べられるインド祭りがあるから一緒に行かないか」との誘いが。
プレゼンの用意がね、なんて言ってたけどフリーフードと聞いた途端に乗り気まんまん。
洗濯も途中だったけどはりきって行って来ました。




場所はMain通りの49THアベニュー辺り。歩行者天国になってました。
歩行者通路にテントが張られ、カレーやサモサやなんだかよくわかんない食べ物(笑)とかがインド人によって配布。
それ以外にもミネラルウォーターとかコーラとか普通の物(?)もゲットできましたよ。




一部は商店街なんだけど、2ブロックほど歩くとそこは住宅街。
でもそこでも庭先にテントを張ってさまざまな料理が配られてました。
どうやら一般家庭の人によるものらしい。



バンド演奏なんかもやってました。




何気にこういった小さな催しも楽しいもんです(^^)
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.04.16 Saturday 23:13 | comments(3) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



ブログ大会

すっかり登録するのを忘れていて、たった今滑り込みセーフ(ってほどでもないけど)で申し込んできました。


カナダブロガーのみなさんもお忘れなく。
21日からですよっ。
ちなみに私は日付設定カナダ時間にあわせてます。



さてさて、何気にプレゼンと期末テストを明日明後日に控えている私ですが、
今日はUBCとキツラノビーチ(だと思う)に一人ぶらりと行って来ました。


なんでかって?

期末テストはレベルテストみたいな物だから復習とかしても意味ないし、

プレゼンももしかしたら今日発表の可能性があったから昨日とりあえず練習したし。

だいいいち天気がよすぎ。


最初学校の中庭でご飯食べながら復習とかしてたけど
なんか海が見たいなーと思いたち、
どうやって行くかよくわからなかったけどバスに乗ってみました。


日差し絶好調の中、とりあえず49番のバスに乗れば
UBCついでに海も見られるかなと何も考えずに乗車。


乗ったことのない路線。


見たことのない風景。


最近こころがやられ気味のため意味なく感傷的になったり。


でも着いた所が超開放的なバスループ。
UBCはどれだよ。って思っちゃうくらいの広さは迷子の危険性充分。
でも来たからには少しぐらい見てみようととりあえず人が来る方向へ。


STUDENT UNION と書かれた建物発見。
カフェテリアがあるっぽいのでさっそく印。


A&Wなどを含むフードバザー。
さすがにUBC。


パブ。
あー、なんか聞いたことあるある。学校で酒が呑めるってすごいよね。


ゲーセン。
・・・、ごめん。これはさすがにびつくりです。




公衆電話も多すぎでしょ。



時間帯が遅いため人もまばらな中、この建物内をうろついているとTravel cuts発見。
Travel cutsは学生向けの旅行会社です。多分。
海外ボランティアとかCO-OPとかのプランがあったりね。
国際学生証ISICなんかもここで作れます。


ついでにHIカードを買ってみました。
ユースの会員カード何にも持ってなかったので・・・。
26ドルぐらいだったかな。


この建物だけで疲れたため、(しかも目的の海を見れてない)広大すぎるキャンバスを後に。
勘でダウンタウン行きのバスに乗り込んだものの、予想ははずれ。
遠くに海は見えるけど、ここで降りても歩いていけなさそうな距離。


どうしようか、もう帰ろうかと悩んでいるうちにダウンタウンまで来ちゃったし。
じゃあとりあえず困った時の図書館だってことで行って見たらバスの時刻表発見。
これで海にいけるバス路線判明。


2番(もしくは22,32)に載って一路MacDonald通りへ。
ようやく海に着きましたよ。癒される前に疲れすぎてて帰りたくなってきたし(笑)




でもでも、潮風に吹かれてしばしボーっと・・・


したかったんだけどあまりの日差しの強さに目がやられる。
日焼け止めどころか今日は化粧すらしてないっつーの!


逆光全開ですね。


そんなわけで、癒されに行ったはずが疲れ果てて帰ってくるという有様。


カナダの紫外線をなめちゃいけませんね。
これからの季節、サングラス持ち歩かなきゃ。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.04.19 Tuesday 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



今日はクイーンエリザベスパーク。

調子に乗って、本日ふたつめの記事。



昨日のリベンジということで、本日もバスパス有効活用してきました。
もちろんサングラスしてね。


でも時間があまりなかったので行った所は近場のクイーンエリザベス公園。





これまたただっぴろい敷地に芝生と木と花と。
看板を見る限りでは、植物園やレストランなんかもあるみたいです。


普通に平地だと思って入っていったら上り坂。
天気いいから汗かいちゃった。カナダに来て初の「お外で半そで」でした。


カップルや家族連れなど何気に人多し。
日本人のツアー集団なんかもみかけました。


きれいに手入れされた庭園にはチューリップなどのお花が咲き乱れておりました。きれい。





しばし歩いて散策した後は、日陰になっているベンチを見つけて一休み。
あーんどお勉強少し。
本当は芝生に寝転がりたかったんだけど、レジャーシート的なものを持っていなかったのでできなかった。残念。


園内にはリスがうようよ。
これまたお菓子を食べていたら寄ってきた。
前回のシーガルよりもたちが悪く、かなり間近までやってくる。
動かなかったら絶対私の上に乗ってきたはず。


かまれることもある、とか、かまれるとばい菌とか入って厄介、とか聞いたことがあるのでけっこうおっかなかった。
つーかやつら顔はかわいいけど歩き方がおもしろい。
脱糞中の犬みたいな・・・。(汚くてスミマセン・・・。)


まあとにかく、 カナダまったりライフを満喫するにはいい場所ですよ。





レジャーシートは忘れずにね。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.04.20 Wednesday 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



今日はウェストバンクーバー!

いやー、すごい所へ行っちゃいました。
昨日のちょっと高級住宅地ノースバン、に引き続き
とても高級ウェストバンです。
続きを読む >>
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.05.08 Sunday 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



新渡戸記念庭園

たまたまUBCの近くに行ったのでバスのトランスファーチケット活用のため
気になっていたNitobe Memorial Gardenに行ってきました。


行き当たりばったりだったのでマップなし。
まあ行けばわかるだろうとタカをくくっていたら行き当たりどっこい。
迷いましたよがっつりと。


UBCを大学と思って行ったらだめですね。
あれは一種の街です。大学というには広すぎです。





肝心の新渡戸庭園は、予想よりもちっこかったです。
でもとても日本ぽかった。
何よりも入り口のチケット売り場が。


でもそこには係員はおらず、入り口の寄付金箱に募金よろしくと書かれた紙が。


京都を思い出させる庭園をぐるりと歩くと観光で来ている人のほかに
芝生やベンチに座って本を読んでいる学生(多分)の姿も。
確かに落ち着く場所ではあるな。


ちなみに茶室とかもありました。入っちゃだめだったけど。




結局迷ったおかげであまりゆっくりせずに帰りました。



家に帰ってから大家の奥さん(UBC病院勤め)と息子(UBC学生)に
そのことを話したら、今日はヒマだったから言えば案内したのに〜と。


奥さんのおすすめはDepartment of Forest Sciences 。
森林科学部の建物だそうです。
なんでもで〜っかい木が建物の中に立っているんだと。


博物館とかそういったものしか気にしてなかったけど、
普通の校舎も見に行く価値ありのようです。


旅から戻ってきたらもう一度行ってみよう!
ちなみに明日はバンデューセン植物園に観光予定。
学校ないのをいいことに観光三昧ですみませんっ。


この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.05.10 Tuesday 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



サイクリングGO!GO!

ローラーブレードしない?

と前日のお誘いによりスタンレーパークへ。


なぜか借りたのはビーチクルーザー(自転車)だったけど。


3時にパウエルに旅立つ人がいたので
園内を少しだけ走ってご飯を食べてダウンタウンに行くことに。


すごくいい天気。
簡単なサンドイッチだけどおいしさ倍増(^^)





少し遅れそうになりながらも見送りには間に合い。

見送られる人の片方がまたやらかして笑わさせていただきました。



その後またスタンレーパークに戻って走行。



一周しちゃおうか、

と自転車マークの看板に従いながら海辺で風になること1時間ちょい。



海を挟んでみたことある風景。

あ、グランビルアイランドだ。


・・・ってスタンレーパークから出てますからっ!



返却時間が迫ってきてるため
焦ってDenman通りを人をかき分けショートカット。


なんとか無事帰り着くことができました。



でも初めてスタンレーパークを一周したけど
いろいろあっておもしろかった。


プールがあったりビーチがあったり
そこで結婚式やってたり。


でも対向車(自転車)をよけるのについつい左によけちゃって
罵声をあびたりとかするとかなり凹むので注意。
(カナダは右側通行です)

ええ、もちろん実話ですよっ。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.07.02 Saturday 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



キツラノ

金曜の授業は午前中でおわり。
日本から来ている友達と観光しにグランビルアイランドへ。


もう5〜6回は来ているお気に入りエリア。
ビール工場見学(4種類の試飲つき)はいっぱいでできなかったけど
ぐるりと一周回って来ました。

帽子屋さんとかビーズ屋さんとか
他では見かけないお店が並んでいるので面白いです。


帰りにビーチでも行こうかとキツラノへ。
歩いて4thアベニューをぶらぶら。


疲れたので以前から気になっていたレストランでお茶。


HIジェリコビーチに泊まっていた時に毎朝バスから見てたんだけど
いつもパティオに人がいっぱい。
きっとおいしいに違いない。


二人ともそれほどおなかは空いてなかったので
アップルパイをシェアすることに。


ウェイターのお兄さん、何も言わないのに
「アップルパイは1個だよね」と。


ちょっと違和感を感じていたんだけど
出てきたアップルパイをみて納得。






でかすぎ。


ちょっと写真ではわかりづらいけど、
出てきた瞬間二人で笑っちゃった、ってぐらいの大きさ。


味はカナダ製なのにまったく甘くない健康的な代物。
アイスと一緒に食べてまあまあおいしかった。


でも他の人が頼んでいた料理はけっこうおいしそうだった。
やっぱりボリューム満点な感じ。
ホームページのメニューを見てみたら
ワッフルがすごいおいしそう〜。


キッツエリアにお越しの際は、ぜひこちらへ。
話のネタにどうぞ。
Sophie's Cosmic Cafe



満腹後はビーチへ。
English Bayで船の催し物をやっているため
ちょっと古臭い感じの大きな船が浮かんでいました。
そういえば町中で海兵さんみたいなカッコした人をみかけたなぁ。


ボーっと海を眺めて少しお散歩。
朝は雨がけっこう強く降ってたけどだんだん晴れてきた。


やっぱバンクーバーは晴れてないとね。



友達の写真無断掲載。
顔写ってないからいいっしょ?(笑)
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.07.08 Friday 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



Richmondのナイトマーケット

ウワサのナイトマーケットに行って来ました。




毎年開催されているそうで、ルームメイトのカップルの車に便乗して
リッチモンドまで。


ちなみにリッチモンドはバンクーバーの南に位置する市。
チャイナタウンと名前は付いてないけどでもチャイナタウン。
スーパー行ったら中国語で話しかけられるし
お店の看板なんかも中国語と英語の半々じゃないかってぐらい。


以前住んでいた部屋の大家さん(中国系)は
チャイナタウンにあるレストランは価格競争ばかりして
質が落ちたといっておりました。

だからおいしい中華料理が食べたかったらリッチモンドへ行けと。
たしかに町並みはとてもきれいでチャイナタウンのごみごみした
感じは一切感じられません。


話がそれたので修正軌道。


ナイトマーケット。
つまり夜店。

テントの屋台がずらーっとならんでるんです。
屋台の種類はいろいろ。


食べ物はもちろん、服屋、DVD屋、靴屋、刀屋(!?)などなど。
ヌーブラとかも売ってました。


とにかくすごい人、人、人。
うっかりしてると確実に迷子になります。


そんななかを練り歩き、お店をひやかしつつ
最終目的のたこ焼きやまで。


どうしてもたこ焼きが食べたかったんですっ!


コンビニ屋(バンクーバーで有名な日本食料品店)がやっているとの
ウワサでちゃんと日本人が作ってました。


が、たこ焼きは10分待ちだっていうから
しかたなく貝柱焼きに。

中味とろ〜っの期待通りのお味でございました。
うまー。

ただ貝柱は歯ごたえがないので、
蛸が入ってないたこ焼きみたいになってた。
はずれを引いた感じ・・・。


あ、あとシュウマイも食べました。
これまたおいしかった〜〜。


バスで行く場合はリッチモンドのIKEA(アイケア)という家具屋さんの
前にあるバス停で降りて、あとは人の流れについていけばよし。


バスの番号は〜・・・
自分で捜して見ましょう。

1 IKEAのリッチモンド店の住所を調べる。
2 トランスリンクのTrip Planningで自分の家からのバス乗り継ぎを
  検索。


ほら簡単。


9月9日までの毎週末(金土日)夕方6時半から12時ぐらいまで
やっているそうです。


ちなみに値切るのも楽しみのうちのひとつ。
英語を駆使して値切ってみましょう(笑)



この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.07.16 Saturday 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | バンクーバー観光 | 



バンクーバーで花火大会

花火大会の日。

毎年3ヶ国が参加している花火コンテスト。
今年はカナダ、スウェーデン、中国。

そして今日はカナダの日。

クラスの友達とキツラノビーチへ。
イングリッシュベイの込み具合はすごいらしいとの情報からね。

こちらの日没は夜10時前。
なので花火の開催も10時から。




花火は、ん〜普通。
日本のが全然いいかな。
でも毎年カナダのはしょぼいらしい。
中国がすごいとか。




なんだかんだいって始まる前に見た
ビーチの夕焼けが一番きれいだったかな(笑)

この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.07.27 Wednesday 23:29 | comments(0) | trackbacks(1) | バンクーバー観光 | 



 | 1 / 2 PAGES | >>