<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カナダ留学の準備におすすめ
スペクテイター〈19号〉
スペクテイター〈19号〉 (JUGEMレビュー »)

ちょっとマニアックなカナダ情報。コアなバックパッカー向けです。お好きな方はぜひ。
カナダ留学の準備におすすめ
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate (JUGEMレビュー »)
Raymond Murphy,Miles Craven,Brigit Viney
カナダに行く前に、「英語で英語を勉強する」ことに慣れておくといいでしょう。これは私が通っていたESL、Langara Collegeの先生オススメの文法本。レベルがいろいろあるので自分にあったものを選びましょう。
カナダ留学の準備におすすめ
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方)
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
旅行本としてはおすすめしませんが、ビザ・航空券・服装などの基本情報として活躍します。
旅行情報は現地でツーリストインフォに行きましょう!一番あてになるし、英語の勉強にもなります。
国別ビジター
free counters
携帯でも見られます
qrcode
広告



この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2014.02.04 Tuesday  | - | - | - | 



英語のお勉強 ニモ

はい。
ようやく観ましたよ〜。ニモ。

とりあえずの感想は、
何言ってるのかほっとんどわかりませんでした!!
てへ。

でもアニメでどんな事を言ってるのかは想像できるので
とりあえず泣いときました。
かなりの感動屋です。映画みるとすぐに泣きます。

しょっぱな5分で泣き、エンディングで泣き。
英語の勉強じゃないんじゃん?ってうわさです。

とりあえず字幕なしでみたんですが、
モンスターズインクに比べて
しゃべるのが早い登場人物(って魚ですが)が多い気がします。

いや〜、それにしてもモンスターズインクのほうは
もっと簡単だった気がするな〜。





・・・はっ!
ブーって実は英語しゃべってない・・・。



そんなわけで、英語初心者には
モンスターズインクをおすすめします!




PS ホームページけっこう更新しました。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.07.09 Friday 23:27 | comments(12) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



英語のお勉強 その1

行くからには勉強しとかないと。

といろいろ手段を考えてやっているんですが
(現在かなりの確率で滞ってますっ)

ちょっと失敗ってのが2つほどあります。

通勤に往復2時間を費やしている私。
しかも車のため本を読むこともできず。

じゃあ英語CDを聞こう!と思い探したんですが
どれもこれも高〜いぃ!!
買って失敗だったらどうしてくれるんじゃ〜!
と何かいい方法がないか考えました。

はっ、ツタヤに行ったら何かあるかな。
安直な考えでツタヤにGO。
うろうろしていて見つけたものは

ディズニーアニメ、美女と野獣のサントラ。
ミュージカル風みたいだから
結構いけるんじゃん!?
歌詞カードに英語のセリフも書いてあるし。

と速攻でレント。
さっそく聞いてみると・・・

ただでさえ英語わかんないのに
バックミュージックがうるさくてよくわからな〜い。
ビブラートかけすぎで聞き取れな〜い。

世の中そんなに甘くはないみたいです。

あ、ちなみにもう一個DVDの失敗。

アニメとかだったら簡単な英語で
しかも英語字幕とかついてるし
楽しいし、いいんじゃん!?
でもDVDってけっこうするのよね・・・。

と思っていた矢先にであったワンコインDVD。
トムとジェリー4話(1時間)入って500えん。

30歳。ちょうど世代ですよ!
夢中になってみてました。
また見たいし、安いし、こんなの発見した私って
ス・ゴ・イ。

と超ご機嫌で帰宅、さっそく見てみると


・・・トムとジェリーって
ほとんどしゃべらないんじゃん!!


やっちまったよ、かあさん。


この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.08.15 Sunday 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



英語学習には電子辞書!

あまり進んでない英語のお勉強ですが、
形から入るタイプなので
真っ先に電子辞書を購入しました。

友人で海外旅行好きな子がいて
その子が持っていたのを見せてもらって
かなり欲しくなりました。

だって

英語だけじゃなくて
広辞苑や会話集なんかも入ってるし
その上英語以外の辞書がついてるやつまである!!

そういった、一度で2度以上おいしいものに
かなり弱いオチャです。

で、いろいろ探してみて中国語学科卒業なだけに
中国語の辞書付きのを購入しちゃいました。
ピンイン(読み仮名みたいなの)検索とか
できちゃうのーーー。えへ。

でも電子辞書、一度使ったら手放せません。
ボタンひとつで和英・英和・広辞苑、と
すぐに調べられるし
検索候補とか出てくるから
綴りが不確かでも探しやすい。

何よりも手が乾燥しててもモウマンタイ。
重なったページが開けない〜と
ジレンマに陥ることがありません。

DVDでの語学学習法でも
(詳しくはHPみてください。リンクより。)
電子辞書とリモコンを手に
一時停止してはわからない単語を調べてます。

しかも!買ってから知ったんですが
単位換算とか通貨換算とか消費税計算とか
そういった電卓機能までついてますっ!

こりゃ便利。
ってことで、語学学習には電子辞書が役立ちます
ってお話でした。




この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.08.21 Saturday 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



英語のお勉強 ニモ その後

数日前から異常にアクセス数がアップしてます。
どこにも宣伝してないのに、私ってもしかして人気者!?

とうぬぼれてみたものの、よくよく調べてみたら
どうやら巷で噂のライブドアの映画のページでリンクされてました。

今公開中の、モンスターという映画の紹介で、
関連したブログの未来検索、とかいってなぜか私のブログにリンクが。
どうやら7月9日の文章の中の「モンスターズインク」に反応したらしい。

大丈夫か?ライブドア。
ほりえもんの行く末が少し心配になりました。

そんなわけで純粋に「モンスター」の情報を求めて
ここに来てくれた方、まことににもーしわけございません。
この映画は見てませんっ。
でもあらすじを見る限りでは面白そうだけどね。

で、本題へ。

その後もニモは見てます。
というか聞いてます。

こうやってPCいじりながらDVD再生して声だけ聞いてます。
あまり集中して聞いてないからほとんど身についてないとは思うけど
やらないよりましかなって事で。

そして少し前に初めて字幕を半分ほど見ました。
そこで衝撃的事実が!!!

え〜、ずっと男だと思ってたドリーが女だということが判明・・・。

見た目と声で勝手に男だと思ってたんだけど
それにしても「HE」と「SHE」が聞き分けられてなかったなんて。
父ちゃんも情けなくって涙出てきますよ。
暴れはっちゃくですよ。

いや〜、ここまで英語力がないとは思わなかったね。
自分に脱帽!はっはっは。






こんな私でもカナダに行って
いいですか?


この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.10.02 Saturday 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



英語のお勉強 ニモ その後の後

はい。最近英語の勉強について書いてなかったんでたまには。
てか相変わらず進んでませんが・・・。

まず、通勤中に車で聞いてるコインの冒険
これはけっこう聞き込んでます。
なんせ往復2時間弱なので(^^;

やっぱり聞くほどに聞き取れ量が増えていくのでおもしろい。
繰り返し聞きすぎて台詞も何気に覚えています。
本を無くしてしまったので、何を言っているのかわからない所が
多々あるけど、なんとなく雰囲気で理解できるのでヨシとしておこう。

登場人物のジェームス・マドソンが気になってしょうがない。
やっぱストーリー物が飽きずにできていいね。

逆に昼休みに読んでる文法本は開始5分で眠くなります。
知らぬ間に休憩終了時間になってます。
でもまあ「こんなのあったな〜」ってのがいろいろ思い出されて
刺激にはなってます。
覚えるところまではいってませんが・・・。



ニモは相変わらずPCいじりながらなので、知らない単語を調べたり、
字幕見たりしてないので何言ってるかわかんないのがまだ多い。
なんかやっぱり全然勉強できてないな、私(^^;


ところで、すごく気に入ったシーンがあるので紹介してもいいですかっ?

人間に捕まった息子のニモを、偶然知り合ったドリーと一緒に
探しに行くマーリンの道中のお話なんですが、

「ニモに何も起こらないようにすると約束したんだ」

と言うマーリンにドリーが、

「何か起きなきゃ人生つまらないわ。ニモだって退屈よ」

って言う場面があるんです。(日本語字幕です)
子供向けのお話ですが、この台詞、カナダ行き目前の人にはピッタリフィット。

何も起こらないようにするなんて不可能だし
いつも何かが起こるわけじゃない。

ジブリ最高ー!!と思ってましたが
ディズニーもけっこう良いね。
子供向けのお話にはいつも、当たり前の真実がある。

この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.10.22 Friday 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



英語のお勉強 マジックリスニング編

出発まであと10日。
すっかり忘れていたマジックリスニングを本日から始めました。

これは英語の勉強っていうんじゃなくて、
英語を聞き取る耳の訓練用CDです。

カナダ行き決意してすぐに買ったんですが、
12日間毎日聞いたあとは3ヶ月以上あけないと特に効果はないらしく
出発前にもう一度やろうと思っていてすっかり忘れていました。てへ。

これってばクラッシック音楽がいろいろ加工されているもので、
音が小さくなったり大きくなったり、
右から聞こえたり左から聞こえたり、
振動が大きかったりします。(鼓膜が震える感じ。)

音楽と一緒に英語が流れたりするんですが、
基本的に眠くなります

初回もほとんど途中で寝てました・・・。
それでも確かに同じDVDが少し聞き取りやすくなったので、
今度はちゃんとやろうとちゃんと椅子に座ってPCで聞いてます。

ん〜、ちょっと手持ちぶさただな〜。
あ、メールチェックすんの忘れてた。
そういやドコモの料金調べなきゃならないんだった。

・・・、
結局集中できてないから意味ないじゃん!!

明日はお昼休みにでも聞いてみることにします。


OVER-30 マイ☆英語学習方法はこちら
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.10.30 Saturday 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



語学学校を選ぶ時

今日も学校めぐりの一日です。


トライアルって、ただ授業にそのまま放り込まれる場合もあれば
ちゃんと授業内容やカリキュラムや教科書について
説明してくれる事もあります。


私的にはそこもけっこう重要だと思います。
その学校がどういう考え・やり方で生徒の英語力を
あげようとしているのかを知る事ができるから。


で、私の考えと一致している学校が昨日今日で
ようやく数校見つかりました。



中高と英語(だけ)を一生懸命勉強したってことはHPでも書いたんですが
その時に学んだ効果的な学習法。

今の自分のレベルよりも少しだけ難しいことをやる


これって日々の勉強は難しくなるけど、早く会得できる
最も効果的な方法なんじゃないかと思います。


一通り勉強して理解したら、もう少し難しいとこに移る。
難しいから大変だけど、逆に前にやっていた事が簡単になる。
勉強だけじゃなくて何でもそうだと思いますが。


そんなわけで、2校ほどヒット。


そしてもうひとつ。

勉強した事を実際に使う


実際に使う事で脳にしみこむからね。


これまた2校ヒット。



明日もう2校行く予定なのでまだなんとも言えませんが
先が見えてきた感じです。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.11.18 Thursday 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



州立の大学付属ESL

今日も2校行ってきました。

1校目はタイミングが悪く課外授業の日だったので来週また来ることに。
そしてもう1校が州立の大学付属のESLだったんですが、
初めてダウンタウンを離れ学校らしい学校でした。(建物的に)


ここは州立だけあって大学で授業を受けるためのESLになります。
つまり授業内容もエッセイを書くなどの読み書きがメインになるみたい。


トライアルはなく、説明とテストを受けました。
で、テスト結果で入れるクラスが決められます。
大きく2つに分けられていて、メインは授業が週に20時間、
宿題も20時間という超ハードで英語レベルも高くなければ入れないやつ。


サブは週20時間、宿題5時間という初級向けのタイプ。



サブに入れたら、ここの学校にするかもしれません。
私学のESLでひとつここかな、ってところがあるのでテスト結果を待って
決めたいと思います。



つーことで来週は暇な週になりそうだにゃ〜・・・。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.11.19 Friday 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



単語メモ

今日いかりや長介に良く似た黒人さんを見ました。
激似。


そんなわけで、単語メモ。


学校だけでなく、ホームステイなんかをしてネイティブと暮らしていると
いろいろと英単語や言い回しを教えてもらえます。


例えば、料理の中に入っている具材の名前。dumpling(ゆで団子)
日本のお米を説明する形容詞。sticky(べとべとした)
おいちぃ〜〜!!って意味の口語。yummy!


そんなのをね、いろいろと毎日聞くんですがなんせ脳みそ31歳。
次の日には忘れちゃってることがほとんどです。


そこで活躍しているのがメモ帳。
自分の部屋に帰ったらささっとメモ。
わからなかった単語とかもとりあえずスペルを聞いておいて
辞書で調べてこれまたメモ。


自分専用の単語ノートの出来上がり。
暇なときにちょっと見返して、あー、そうだった。と脳に再び刻み直し。
そうやっていると覚えていくような気がします。


ただ英語と日本語があるだけじゃなくって、それを知ったときの
場面があるから脳にしみこみやすい。
日常生活に沿っているしね。


先週からトライアルレッスンを巡り歩いていますが、
ここでもこのメモ帳が大活躍。
教科書で出てきた単語を書いているときりがないので
自分でちょっと気になった、あ、そう言うんだ、って単語をメモしてます。


でも実はこのメモ帳、普通のメモ用に使っているもの。
例えばトライアルレッスンのスケジュールをメモったり、
学校の住所をメモったり。


一応単語は後ろのページから書いていってるんですが、
やっぱりそれ専用の物を買おうかと考えています。
残しておきやすいので。


というわけで、忘れっぽい人はメモ帳を2冊用意しておくと
いいかもしれません。



もうそろそろ新しいコンテンツをアップできそうです。
てか今日アップする予定だったのに、コピペの最中に
誤って書き上げた文章消しちゃった(T_T)
今がんばって書き直し中。


バンクーバー生活編です。
乞うご期待!!(うそ。あまり期待しないで・・・)
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.11.22 Monday 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



学校を決めました!

今日の一枚

夕方のダウンタウン。図書館から出たらビルがきれいに光っていたので
雨にもかかわらず思わずパチっとな。




ようやく決まりました。学校。

安いところをと思って探していたんですが、逆に一番高いところに
なってしまいました。

でもカリキュラム的にはとてもいいとエージェントさんのお墨付きで、
更に遅刻欠席が続くと退学になるという厳しい学校なので
元は取れるかなって感じです。

下手に安い学校行くよりは上達も早いかなーと。

とりあえず今住んでいるところから遠いのと、
生活費を抑えるためにこれから学校が始まるまで家探しです。
あ〜、めんどくさ〜(T_T)


そんなわけで、(どんなわけだ?)HP更新しました。
いよいよ現地編をアップです。
OVER-30
でも工事中が多いです・・・。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.11.23 Tuesday 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 英語のお勉強 | 



 | 1 / 3 PAGES | >>