<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カナダ留学の準備におすすめ
スペクテイター〈19号〉
スペクテイター〈19号〉 (JUGEMレビュー »)

ちょっとマニアックなカナダ情報。コアなバックパッカー向けです。お好きな方はぜひ。
カナダ留学の準備におすすめ
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate (JUGEMレビュー »)
Raymond Murphy,Miles Craven,Brigit Viney
カナダに行く前に、「英語で英語を勉強する」ことに慣れておくといいでしょう。これは私が通っていたESL、Langara Collegeの先生オススメの文法本。レベルがいろいろあるので自分にあったものを選びましょう。
カナダ留学の準備におすすめ
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方)
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
旅行本としてはおすすめしませんが、ビザ・航空券・服装などの基本情報として活躍します。
旅行情報は現地でツーリストインフォに行きましょう!一番あてになるし、英語の勉強にもなります。
国別ビジター
free counters
携帯でも見られます
qrcode
広告



この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2014.02.04 Tuesday  | - | - | - | 



現在の状況

え〜、お盆で世間の人々が行楽してる中、
もっぱら仕事三昧のオチャです。
販売業なので今が稼ぎ時。

ところで現在の留学準備の状況なんぞを書いてみたいと思います。

といってもほっとんど進んでません(^_^;)
航空券ももうそろそろ11月の価格が発表になるのに
滞在先すら確定せず。
英語の勉強なんてまったくしてないし。

ヤバイヤバイ。
お盆あけたら一気にかたずけよう。

ということでお盆明けやることリスト。

1、航空券チェック
2、滞在先決定
3、語学学校リスト作成、2〜3校にしぼる
4、海外保険検索
5、まだ封も開けてないニモを見る

ってありすぎじゃーーーーい!!


軽く自己嫌悪・・・。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.08.14 Saturday 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



留学候補地 IN カナダ

今日もまた、あまり有意義でない
休日を送ってしまいました・・・。

寝坊して午後からジム。
その後久しぶりの洗車。
家に帰ってからネット。

お盆明けにやることリストが進んでません。
オチャ反省。

で、航空券はまだあまり11月分が出てないので
もうしばらく待つことに。

語学学校は、現地エージェントに
質問メールを送ってみました。
大学付属のESLについて。

海外旅行保険は検索すらしてません(^_^;)
だれか安いとこ教えてください。

ニモは、よく考えたら封は開けてありました。
もう一枚DVDもらうために。
いや、だからどうなのって話ですね。
はい、すんません。まだ見てません。

で、滞在先は・・・。
今のところオタワに傾いてます。
どうやら冬住むには大変らしいのですが

日本人少ないみたいだし。
ゲレンデ近いみたいだし。

バンクーバーに行って
ウィスラーで滑るってのが王道ですが
人が多いところって苦手なので・・・。

あと天邪鬼なので人気のあるものを
敢えて避けるタイプです。
タイタニックとかいまだに観てません。
が、観れば絶対はまるはず。

ハリポタとかロードオブザリングとかも
全然観てなかったんですが
3作目を公開するにしたがって
テレビで1作目をやるじゃないですか。

やっぱ気になってちらっと観るじゃないですか。
興行成績いいだけあって面白いじゃないですか。
で、翌日ツタヤに行って1と2両方借りちゃうわけですよ。
3にいたってはわざわざ劇場まで出向いちゃったりね。

ま、そんなわけで自分がいかに凡人かってことを
再確認したわけです。



あ〜・・・何の話だっけ?


とりあえず記事のタイトルとカテゴリーの変更は
敢えてしないでそのまま投稿しておきます。



PS 書き忘れてましたがホームページ公開しました。
   ほぼ目次だけですっ。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.08.17 Tuesday 01:57 | comments(3) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



留学中の海外旅行保険

先日ネットから申し込んだ海外旅行保険の
パンフがいろいろ届きました。

メジャーどころ3社なんですが、
AIU、三井住友海上、アメリカンホーム
です。

一番の目的としては、
カナダの医療費が高いのでそれのカバー、です。
死亡とかは、今日本で入ってるやつで
どうやらカバーできるみたいです。

セットやつを見てみると
AIUが高くて三井住友が安いみたい。
でもAIUは治療・救済費が無制限になってる。

う〜〜〜ん、、、

どうやら自分で組み合わせるタイプにして
必要ないところを削るのが一番いいみたい。

明日は電卓片手に保険料算出してみます。






私の海外旅行保険を選ぶ基準

●安い!
●海外に日本語のヘルプセンターがある
●治療費のカバー
●どれくらいの期間行くのかわからないので
 延長が簡単にできるやつ

上記3社以外にいいとこ知ってたら教えてください!

この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.08.27 Friday 01:48 | comments(0) | trackbacks(2) | 留学準備 | 



カナダ滞在中の住民税

先日のAshaさんのコメントから
改めて住民税について調べてみました。

そしたらすっとんきょうな勘違いをしていることが判明。
ありがとう、Ashaさん。
あなたのおかげで無駄遣いをへらせました。

詳しくはマイ☆ホームページへどうぞ。
リンクに張ってあります。

まだまだ知らないことばかりです。
日々精進。

とか言ってる間に明日9月に入っちゃいますが・・・。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.08.31 Tuesday 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



無料☆カナダのパンフレット!!

無料☆カナダのパンフ

先日カナダ観光局で出してる
CANADA LONG STAY 
というパンフを申し込んだのですが
それが本日届きました。

とりあえず無料のものは手当たりしだい
応募しているのですが、
今回のはかなりのヒット!!

まあ、何のパンフなのかって言うと
カナダに長期滞在する人に向けた
一般情報雑誌です。

でもこれがかなりの情報量。
今までネットでいろいろと検索をかけて
調べ上げたことが大体載ってます。

カナダの各地域の報から
物価、生活スタイル、お金の管理の方法、
保険などの安全対策、荷物の送り方、などなど。

ワーホリや語学学校、住居費用なんかについても
基本情報が書かれています。

もちろんいいことしか書いてないですが、
基礎知識としては十分カバーしてます。
さすがお役所!やることがしっかりしてます。

カナダに少しでも興味ある方も
もう行くことが決まっている方も
ぜひ、見てください!

CANADA LONG STAY
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.09.04 Saturday 01:13 | - | - | 留学準備 | 



カナダでファームステイ

お金もビザもない。
でもできるだけ長く滞在したい。

どうにかならないかといろいろ調べていたら
ワーホリ持ってなければできないと思っていた
ファームステイが、観光ビザでもできることが判明。

そうとわかれば情報収集。
WWOOF?
ふんふん、そこに登録すればホストを紹介してもらえるのね。

うーん、ホストも当たりはずれがあったり
時には危険なこともあるんだー。




とにかく、そのWWOOFに登録してみっか!

ということで、カナダのWWOOFに登録しちゃいました。
日本にもWWOOFがあって、そこでサポートしてくれる
ってのもあったけど、サポート料が27000円・・・。

高いよ!!
登録(ホストリストの冊子がもらえるらしい)だけなら
4000円弱ぐらい。
なので英語はよくわからないが、無理やり登録。

さあ、はたして冊子は届くのでしょうか?
こうご期待。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.09.07 Tuesday 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



ファームステイその2

引き続き検索中のファームステイ。
いやな経験談も結構多い。
当たりはずれが多いみたいです。

そういった悪い経験談ばかりを読んでたら
なんだかすごく人間不信に陥った気分・・・。
でも行く前に読んでいてよかった。

それにしても情報収集っていつまでたっても
終わらにゃい。


行く前に読んでよかった、のHP

バンクーバーの暮らし方

バンクーバー新報


バンクーバーに行く予定ではないけど、
カナダ全般について言える事がたくさん載ってました。

そしてそこでついでに海外傷害保険についても情報ゲット。
向こうで入ったほうが安い!
ただ、向こうに行って、加入するまでの間が無保険でコワイ。

んー、どうしよう。



そんなこんなで、英語の勉強は進まず・・・。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.09.08 Wednesday 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



カナダ留学2ヶ月前の心境

毎日毎日ネット検索の日々。
で、新しいことがわかるたびに変わる予定。
その繰り返しです。

ネットの世界はとても面白い。
いろんな事実といろんな意見がある。

ファームステイにしても、すごく楽しかったってのもあれば
もう二度としたくないってのもある。

楽しい国カナダを見れることもあれば
危険な国カナダを知ることもある。

現地のエージェントにメールで質問してみて
返信の内容に満足できる時もあれば
適当にあつかわれてる?と思うときもある。
(でもこれは、質問の内容が悪かったのかも)

そんなエージェントのひどいうわさを目にすると
お金を稼ぐためのうその記載じゃないかと
WEB上の全てを疑ってしまう。

で、だんだん何が正しくて何がうそなのかがわからなくなってきた。
少し気持ちがくじけてきた。
カナダが悪い国に思えてきた。





でもね。

今日、現在カナダで留学中の人のブログを見た。
同い年だった。

これからカナダに行こうと思っている人のブログも見た。
私と同じく、ワーホリ取得できなくて観光ビザで半年留学する予定だった。

すごく参考になった。
すごく勇気づけられた。

資金が少ないから、有意義な留学生活を送れない。
期間が短いからカナダの全てを堪能できない。
要領が悪くて準備がはかどらないから英語の勉強もままならない。
向こうに行ったら一人ぼっちで何もできずに終わるんじゃないか。

そんな考えがサァッと溶けた。
なくなってはいないけど、希望の中にうまく混ざり合った。

少ない資金で、できる限り有意義な留学生活にしてみよう。
短い期間で、できる限りカナダを楽しむ方法を考えよう。
一日一個でも単語を覚えよう。
向こうに行ったら、いろんな人に話しかけてみよう。

ここにきて、ようやく気持ちに整理がつき始めました。

行くぞ、カナダ。
英語、しゃべれるようになるぞ。
スノーボード三昧のトリップもするぞ。
がんばって滞在期間延ばして、カナダの山に登るぞ。
理想の留学行程に近づけるんじゃなく
自分にあった留学行程を組もう。



気合入れなおした!
明日からもがんばろう!

あと、私のブログも他の人のお役にたてるようになるといいな。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.09.11 Saturday 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



WWOOFの冊子が届きました!

WWOOFの冊子
届いたよ!
予想に反して1週間で届いちゃった。
もっと小さくて厚いのを想像してたんだけど
ぜんぜん違ったわ。

超シンプルな封筒に入ってて
切手が4枚ほど貼ってあって、
WWOOFの住所が小さくスタンプされてて、
で、住所は手書き。

申し込み時にフォームに住所入力するスタイルだったんだけど
あまり活用されてないのか?みたいなね。

内容はと言えば、ち〜っこい字で地区別にホストの
住所と連絡先、そしてコメントが載ってます。

その中身


まだちゃんと読んでないのですが
50エーカーの畑があって、これこれを栽培してます、
一日6〜8時間働いてもらいますよ。
なんて事が書いてありました。(多分)

で、これを元にあとは自分で勝手に連絡とってくれ、
ってことです。(これも多分)

表紙には私の名前と、有効期限がこれまた手書きで書かれてます。
有効期限は申し込みから1年なので
ワーホリで行く人はあまり早く申し込まないほうがいいかもね。

てか向こうに行ったら日加センターという所で
簡単に手に入るらしいです。
そっちのほうが郵送料とかかからないのでいいかも。



さてさて、退職日のめどもつき、海外旅行保険もだいたい
見当がついてきた。

学校も、行きたい学校が見つかった。

その学校が、年明けからなのでそれまでに
ファームステイするか、別の語学学校に行って
下準備しておくかはまだ決めてないけど、
でもこれは現地に行ってから決めるのもありかな。

いや〜、だんだん先行きがはっきりしてきたなぁ。
最初は何にもわからなかったのにねぇ。
これで安心してカナダに行けるってもんだ。しみじみ。



そんなことを考えてたらふと気づいた。

そう言えばガイドブックってものを持ってない・・・。
ただでさえ方向音痴なのに。


あわててアマゾン行って注文してきたさ。
とりあえず地球の歩き方。

これでよしっ。(←道具がそろうとそれで満足しちゃうタイプ)



この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.09.15 Wednesday 02:12 | - | - | 留学準備 | 



カナダの暮らし方

地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版
地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版
地球の歩き方編集室


餅は餅屋。
英語では
Everyone must walk in his own calling
というらしい。

何が言いたいかというと、

一番最初に買うべきだったっ

なんかね、いろいろ書いてありました。
基本情報だけでなく、連絡先なんかも一緒にね。
今まで一生懸命ネットで検索してたのは何だったんだってぐらい。

またまたやっちまったぜ。
てか普通最初に買うよな・・・。

ま、気を取り直して内容をば。

「歩き方」ではなく「暮らし方」なだけあって
観光地についてはほとんど書いてありません。
そのかわり、ビザの取り方から履歴書の書き方、
更にはペットの連れて行き方まで書いてあります。

で、一番気に入ったのは、ページの横の部分に
その項目にかかわる英単語や、連絡先が載っているところ。

例えば歯医者についてのページだったら
「親知らず=wisdom teeth」
「前歯=incisor」
なんて英単語が載ってたり、

保険についてのページだったら
日本語の通じる保険会社の連絡先が載ってます。

持ち物リストの必須項目に満場一致で決定っすわ。

ITの時代とか言ってますが、
やっぱ本は見やすいし、欲しい情報がたくさん詰まってるね。
あまり本は読まない人ですがちと見直しました。


この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2004.09.22 Wednesday 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 留学準備 | 



 | 1 / 3 PAGES | >>