<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カナダ留学の準備におすすめ
スペクテイター〈19号〉
スペクテイター〈19号〉 (JUGEMレビュー »)

ちょっとマニアックなカナダ情報。コアなバックパッカー向けです。お好きな方はぜひ。
カナダ留学の準備におすすめ
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate (JUGEMレビュー »)
Raymond Murphy,Miles Craven,Brigit Viney
カナダに行く前に、「英語で英語を勉強する」ことに慣れておくといいでしょう。これは私が通っていたESL、Langara Collegeの先生オススメの文法本。レベルがいろいろあるので自分にあったものを選びましょう。
カナダ留学の準備におすすめ
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方)
B16 地球の歩き方 カナダ 2008~2009 (地球の歩き方) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
旅行本としてはおすすめしませんが、ビザ・航空券・服装などの基本情報として活躍します。
旅行情報は現地でツーリストインフォに行きましょう!一番あてになるし、英語の勉強にもなります。
国別ビジター
free counters
携帯でも見られます
qrcode
広告



この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2014.02.04 Tuesday  | - | - | - | 



レベルテストを受けてきました。

バンフから帰ったばかりでテスト。
勉強ほとんどしてないのにテスト。
お疲れの体に鞭打ってテスト。


はい。しょっぱなに言い訳する作戦です。


今回のテストはリーディング、ライティング、スピーキングでした。

リーディングは半分きっかり。
ライティングは1枚きっかり。
スピーキングはかみまくりで文法無視。

そんな感じなんで、結果が出る7日をお楽しみに!
(空元気)
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.01.05 Wednesday 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 語学学校&ビジネス学校 | 



新学期スタート☆

始まりましたよっ。ようやく。
今回のクラスは総勢15名。前回の18人から少し減りました。
今のレベルはクラス数が多いため、前のクラスのお友達はばらばらになり
知っているのは2人だけ。
相変わらず中国語率は高いけどね(笑)


それよりもびっくりなのは、世間一般で言うところのおじさんおばさんが
一人づついますっ。中国人のおじさんと日本人のおばさん。
すごいよまさるさん。30代とか目じゃないよ。
前回のクラスでも、大学生の子供を持つロシア人の女性がクラスメイトだったけど、
今回の日本人のおばさんに関しては、私と同じ留学生ですからっ!
移民とかじゃありませんからっ!


負けてらんないっす。
うん。




私信
日本にいる地元友達のみなさま。(特に富士登山仲間)
おもしろいの見つけました。暇なときににでも読んでください。
侍魂
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.03.07 Monday 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | 語学学校&ビジネス学校 | 



学校が始まりました。

リスニングが

とか

スピーキングが

とか言ってたけど

まず第一に使ってる単語が難しくて




わかんね。




(T_T)




ビジネス英語とか知らないっつーのね。

ハードな3ヶ月になりそうです。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.07.04 Monday 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | 語学学校&ビジネス学校 | 



ビジネス英語

同じクラスにメキシカンの女の子が2人ほどいるんですが、
英語のレベルが全く違って逆に申し訳なくなるぐらいです。


彼らはスペイン語を話すので、英語と単語が似ていることもあり
ボキャが豊富。


スピーキングもまったく普通にしゃべってるし、聞き取りも普通だし。


逆にこっちはわからない単語だらけ。
先生の言ってることわかんないし、
リーディングのスピードが遅くって授業ついていけなかったり。


最初ほんと、やばいなー、って思ってたんですけど、
どうにもならないことなので最近は開き直ってます。


彼らよりがんばって予習復習するのみ。
逆にわからないこといろいろ聞けていいじゃん、ぐらいの勢いで。
先生だって別に聞けば普通に教えてくれるし。



カナダ生活8ヶ月。
自然にそんな風に考えられるようになりました。





追伸

大変長らくお待たせいたしました。
学生ビザ取得のシアトル旅行、怒涛の二日目をアップしてあります。
が、記憶が薄れてきてイマイチ・・・。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.07.13 Wednesday 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) | 語学学校&ビジネス学校 | 



ようやく学校に慣れてきました。

と思ったらもうあと1ヵ月切ってるし!!


今私が通っているのは3ヶ月間のビジネスコース。
英語を勉強するのにビジネステーマにすれば一石二鳥!と思って
申し込んだこのコース、予想以上にレベルが高くって四苦八苦。
実際あまりの英語のできなさに、授業中人前で泣いてしまったこともあり。


本当情けない32歳目前。


それでも一度始めた事を途中でやめるのはあまり好きではなく、
留学カウンセラーの方の1〜2ヶ月たてば慣れるよ、という言葉に励まされ、
とりあえずなんとか今まで続けてきました。


そしてようやく最近、先生の英語も(気を張っていれば)
大まかなことはわかるようになり。

ビジネス英単語も少しは頭に残ってきたので前よりは予習が楽になった。


ビジネスプランの話し合いでは、
頭の切れるメキシカン達の会話になかなか入れないけれど、
それでも何が行われているのかぐらいは追いついて行けるぐらいになった。



ビジネスコースが始まって2ヶ月。
かなり凹んでネガティブなことしか考えてなかったけど
英語まったく話してなかったけど、
リスニングはなんとか上がってきたような気がします。


帰国まであと1ヵ月+α。(←残金次第)
この2か月分を取り戻せるとは思えないけど
足りない頭で必死にもがいていこうかと思います。




Moose Runの旅、ひとつアップしました。
バンフで出会ったイギリス人Benのこと。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.09.02 Friday 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) | 語学学校&ビジネス学校 | 



プレゼン終了

はい。

なが〜い事更新してませんでした。
今通っているコースが佳境に入り、期末テスト(?)とか
プレゼンテーションとかいろいろあって忙しかったので。


そのテストも提出し、プレゼンも終わり、今ようやく落ちついた・・・


かと思ったら今度は無理だと思っていたインターンシップが
とんとん拍子で決定し(まあお金払ってるからね・・・)
働き先の近くに引っ越すことが決定。


そんなわけで来週から仕事開始。
そして今週末に引越し準備。


またしばらく更新しないと思います〜。
すんまそ。



とりあえず、ビジネス学校の感想でも書いてみようかな。


私の通ったコースは3ヶ月間で会社の興し方を勉強しつつ
自分のビジネスプランを作ってしまおうというもの。


クラスのメンツは国籍人数制限ありのため
メキシカン2人、スイス1人、台湾2人、日本3人。


やったら英語ができるメキシカンにバリバリ実務経験のあるスイス人。
先生の言ってることもほぼわからず最初の2ヶ月は落ち込みまくり。
実際コース変えてもらおうかと思ったほど。


さらにビジネスプラン、普通は2〜3人のグループで作るらしいんだけど
なぜか1人ひとつのビジネスプランの方向に。


午後はビジネスプランのライティングを授業中に
ひたすらやるスタイルにメキシカン達は反対。
みんなでひとつのプランにしようと言い出した。


私は私で一人でこんなのできっこない、と判断のためそれに乗っかり。
だって「じゃあやりましょう」、ってパソコンに向かっても
何していいのかまったくわからないって状況だったし。
先生にわかんないんだけど、って聞いても理解できず。
わかったつもりでやってたら見当違いのことしてたとかも多々あり。


そしてみんなでひとつのプランになったものの
今度は自分ができる部分が少なすぎて手持ち無沙汰な感じ。
ファイナンシャル、マーケティング。英語も知識もある
メキシカン&スイス組みがぱぱっとやってくれるので
その部分は結局聞いてるだけで終わり。
数字が絡んでいるだけに余計に理解度が落ちて何がなんだか。


そんな中、台湾人の女の子は自分の本当にやりたいビジネスだからと一人で製作。
その子もすごい四苦八苦してたけど、今日プレゼンをやりとげた。


すごく後悔。
私も一人でもやればよかった。
なんて意気地がなかったんだろう、って思った。


まわりに助けてくれる人はたくさんいたし、
英語ができないって悩んでる暇があったら
わからないことを聞きに行ったらよかっただけ。


もし今私があそこに立っていたら、きっと得た知識は倍だっただろう。


その子への賞賛と、自分への後悔と、すごく入り混じった感情がずっと今でも続いてる。


いつも、いつも、最後になって気づくんだよね。
例えその期間が1ヵ月だったとしても、1年であったとしても。







長い人生、いろいろ気づくことは多々あって

どれだけたくさん気づけるか、

どれだけ早く気づけるか、

更には何に気づいて何に気づかないのか、

それによって自分の人生の重みや方向が変わってくるんじゃないかと思います。



私はめちゃくちゃスローペース。
小学校の成績表とかにもマイペースだってよく書かれたし。


世の中の大切なことに気づくのがものすごく遅い。
30過ぎてカナダ来てるのがいい証拠。


もうこのスローペースはなかなか変えられないからあきらめるとして
せめて「何に気づけるか」はがんばりたい。



そう思ったら、この3ヶ月も全く無駄ではなかったなって。


英語わからなくても必死で聞いてたら2ヵ月後にはなんとかなってきた。
くよくよ悩んでる間があったら、わからないこと聞いて
ひとつでも理解するようにしたほうがましだとか。



なので今はインターンシップに向けて前向きに進んでます。

なんだかビジネスコースの感想じゃなくなっちゃったけど、
以上!



ちなみに本日(日本では昨日)母上の誕生日。
おめでとー。
この記事は参考になった!、と言う方はポチっとお願いします♪  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 人気ブログランキングへ

2005.09.21 Wednesday 23:25 | comments(7) | trackbacks(0) | 語学学校&ビジネス学校 | 



 | 1 / 1 PAGES |